シニアが趣味としてDIYを始めるメリットとは


認知症予防に役に立つ

人生100年時代では、身体の健康だけでなく、脳の健康を保つ努力をすることも必要です。DIYでは、手先の細かい作業をしたり、指を動かしたりして、作品を作っていきます。また、材料を買いに歩いたり、自分でアイデアや設計を考えたりなどすることで、脳に刺激を与えることができます。DIYを趣味に取り入れることで、日常的に脳に刺激を与えることができ、認知症の予防のきっかけになってくれるでしょう。

生活に役立つ実用品を作ることができる

家具を探しているとき、サイズが合わなかったり、部屋の雰囲気に合わなかったりという問題が発生することもあります。DIYならば、自分でアイテムのサイズを調整したり、好きなように色を塗ったりすることができます。痒い所に手が届くような、生活を快適にしてくれる家具を自分で用意することができるのです。自分で作ることで愛着も湧きますし、「今度はこんなものを作ってみたい」と、DIYは日常生活に彩りや楽しみを与えてくれます。

節約に繋げることができる

ドアが壊れてしまったり、電化製品が故障したり、水回りのトラブルが発生したりなど、家の中ではトラブルが発生することもあります。しかし、中には自分で簡単に修理できるものもあります。自分でやれば人件費がかかりませんし、材料を安く仕入れることで、節約に繋げることができるでしょう。また、必要な家具を自分で作ったり、着なくなった洋服をカーテンにアレンジしたりといったこともできます。DIYを趣味にすることで、無駄な費用が発生するのを抑えることができます。

酸洗いとは、塩酸等の酸溶液を用いて金属表面の付着物や錆びなどを、洗浄・除去する化学洗浄処理方法です。メッキや塗装前の下地処理や耐食性の向上の効果もあります。

ライブバカラ